路線バスご利用案内 

乗車時 □ご乗車は「後扉」です。
□ご乗車の際、ステップ右手の「整理券発行器」から「整理券」をお取り下さい。
  「整理券」はお客様のご乗車停留所を示すものであり、運賃をお支払いの際、必要となりますので、お降りになるまで大切にお持ち下さい。
車内では □バス走行中は座席に深くおかけ下さい。
□バス走行中の座席の移動や両替は大変危険ですのでご遠慮下さい。
□車内は禁煙です。おタバコはご遠慮下さい。
□車内での携帯電話での通話はご遠慮下さい。
□環境保全のための「アイドリングストップ」にご理解願います。
降車時 □お降りの際、近くの「降車ボタン」で乗務員にお知らせ下さい。
□バスが完全に停車するまで、お立ちにならないようお願いします。
□お降りの際、運賃をお支払下さい。バスの車内前面の運賃表示器で運賃をお確かめの上、整理券と一緒に運賃箱にお入れ下さい。
□定期券のお客様は乗務員にハッキリとお示し下さい。

□運賃箱からはお釣りが出ませんので、小銭をお持ちでないお客様は、運賃箱の自動両替器をご利用下さい。
□足元に十分お気をつけてお降り下さい。又、降車後、道路を横断されるお客様は前後のお車にご注意下さい。
お忘れ物は □車内でのお忘れ物は、桑名営業所(пD0594-22-6321)にお問い合わせ下さい。
□お忘れになった品物とご乗車になった停留所及び乗車時間をお知らせ下さい。
□該当のバスが走行中は、「無線」で確認を取り、改めてご連絡を差し上げますのでしばらくお待ち下さい。
運賃について □弊社の路線バスは下記の区分によって収受いたします。
  ■大人(中学生以上)  − 普通運賃
  ■小児(小学生)  − 普通運賃の半額
   ただし、10円未満の端数は10円単位に切り上げます。
  ■幼児(幼稚園以下)  − 大人・中学生・小学生1名様につき同伴の幼児1名様は無料
   単独で乗車される場合は、小学生の運賃
  ■乳児(1才以下)  − 無料
乗り越しの場合
※ A〜B間の定期券をお持ちで、Cまで乗り越される場合、B〜C間(200円)の追加運賃をお支払い下さい。
※ 300円の回数券をお持ちで、A〜C間を乗車される場合、
  A〜C間(450円)−300円=150円 の追加運賃をお支払い下さい。
無効の定期券 □下記のように定期券を不正に使用された場合は無効として弊社(八風バス)が回収し、規定による割増運賃をいただきます。
  
  ■本人以外の方の使用
  ■通用期間の過ぎた定期券の使用
  ■通用区間以外の区間の使用
  ■券面を改変しての使用
定期券について □定期券の種類
 
  ■通勤定期  ☆1ヶ月定期 ☆3ヶ月定期 
  ■通学定期  ☆1ヶ月定期 ☆3ヶ月定期 
        ☆1学期定期 ☆2学期定期 ☆3学期定期

□定期券の発売開始日
  ■通用開始日の7日前から発売いたしております。
  ■継続して同一区間、同一経路の定期券をお買い求めの場合は、通用開始日の14日前から、現在ご使用中の定期乗車券と引き換えにお求めになることができます。
払戻し □回数券の払戻し
  ■使用開始前であれば、収受した運賃の全額を払い戻しいたします(手数料210円)。
  ■使用開始後であれば、収受した金額からすでに使用された券片数に普通旅客運賃を乗じた金額を差し引いた金額を払い戻しいたします(手数料210円)。
  ※平成28年4月1日(金)発売開始のICカード「emica(エミカ)」導入に伴い、回数券の発売を平成28年3月31日(木)をもちまして終了させていただきました。なお、お手持ちの回数券は平成28年4月1日以降も引き続きご利用いただけます。

□定期券の払戻し
  ■発売したきっぷうりば、箇所にて払い戻しいたします。
  ■通用開始日前であれば運賃の全額を払い戻しいたします(手数料520円)。
  ■通用開始後であれば、収受した金額から、通用開始日から払戻しを請求された日までの日数を1日2回乗車されたものとし普通旅客運賃を乗じた額の差額を払い戻しいたします(手数料520円)。
乗車券類の発売箇所 □桑名駅前 三重交通きっぷうりば  8:30〜18:30(年中無休)
□八風バス 桑名営業所  9:00〜17:30(土日祝日定休)